2016年06月

初めての出産・育児は、想像していなかった事だらけ。 そんな日々のドタバタを文とイラストでつづっています。

初めての保育参観

6月に入り、大分ハルは保育園にも慣れてきました。
最初はギャン泣きだったのに、
最近ではニコニコ連れて行かれて、
振り向きもしないので
父ちゃん寂しいとか(笑)

先日ちょうど保育参観かあり、
どんな風に園で過ごしているのか見に行ってきました(^。^)

当日はメガネやマスクで変装してお越しくださいとのこと。
パパママがいるとバレると、普段の様子が見られないかららしい。

保育士さんが用意してくれた帽子とエプロンと合わせると

超怪しい(笑)


案の定、何人かの子に泣かれました。

保育園でのハルは、あちこちハイハイして回ったり、
ずっとファンを見ていたり(回転するものが好きらしい)、
お給食をお代わりして食べていたり(家ではそんなに食べないのに... )
何だかすっかり安心して過ごせているようでした(o^^o)

因みに全くバレてませんでした
^_^
そ、そうか…分からないもんか…(ちょっと寂しい)

まぁ、保育園に慣れてくれて母ちゃんは一安心だよ

この日は休みを取っていたので、午後久しぶりに夫とデートに行きました。

が、、、


体力なさ過ぎて力尽きる。
あと、自由時間ありすぎて落ち着かない(笑)


やっぱり何をするにも体力が一番ですな
何か運動したいけどなかなか出来ない〜



ワーママライフも1ヶ月

久々更新ですみません(>_<)
記事はできていても絵を描くのがなかなか追いつかず
バタバタ過ごしていたらもう1カ月
そろそろワーママライフの様子や、日々感じる事など書こうと思います。
とりあえず、どんな1日なの?というのを簡単にご紹介d( ̄  ̄)
     
 
6:30起床
めっちゃ眠いけど二度寝してる暇なし!
ソッコー着替えて支度してます。
ゴミ出しとか保育園の連絡帳とかはゆとりあればやるけど、そこまでなかなか手が回らず。

7:30出発
ハルが起きる頃「行ってきまーす!」
父ちゃん、あとは全て任せた!


ものすんごい通勤ラッシュに揉まれて通勤。でも途中から座れるのでまったりマンガ読んだりブログ更新。貴重な自分時間

9:00勤務開始
事務作業メインのデスクワーク。普通に仕事しているのに、あれっ、なんだか体が楽になっていく...


12:00お昼
自分のための休み時間!
この時間を逃してなるものかっ
というわけでやりたいことはこの時間に!リフレッシュ、リフレッシュ

13:00午後の第二ラウンド
寝不足でマジ眠い、、、。缶コーヒーチャージで無理やり目をこじあける。

16:00仕事終了
ハルを迎えにダッシュ!
お先に失礼しまーす、と言う私に笑顔で送り出してくれる皆様、天使ですか。でもホントはどう思われてるのか聞けない…ビクビク
腹が減っては戦が出来ぬので途中で菓子パンチャージ
比較的空いてる電車内が、最後の休み時間…!

17:30お迎え
滑り込みセーフ!
お迎えに行くと「うわぁ〜っ!」と泣きそうになりながら喜んでくれて、いつも感動の(?)再会。

18:15
買い物して帰ってきたら、洗濯物取り込んだりハルの夕食温めたり。
正直、目まぐるしくてほとんど遊ぶゆとりナシ!
大体ハルがお腹すかせて不機嫌なので、お菓子を食べて待っていてもらう。自分のご飯も準備。

19:00夕食
はぁーようやくご飯だわ〜ホッ
戦闘モードも一旦休止、、、と思いきや、手づかみ真っ盛りのハルのゴハン爆弾で、全然ゆっくりご飯食べれないよ〜

20:00お風呂
ハルを洗って自分も洗う。
ますます目が離せないハルのせいで、自分はテキトーに(笑)普段はシャワーが多いのですが、いつも腰が冷えたままだよ

21:00寝る支度
歯磨きや水分補給が終わったら、やっとお休みの時間に。
絵本読んだり遊んだり、ちょっとだけ親子時間(*^^*)
ここで父ちゃん帰宅。
洗濯したり服たたんだり、家事もやりつつ眠そうになるのを待つ

10:30ハル就寝
ようやく寝てくれた〜バンザイ!!
寝顔が天使で癒される〜
明日のゴハンが無かったらここで作ったりも。
自分の寝る準備も進めます。
父ちゃんはお風呂。なんだか事務連絡だけで精一杯で、あまり会話する時間が無いなぁ。

11:30就寝
ベッドに倒れこむように就寝。でも何故かこのタイミングでハルが夜泣きして寝るのは30分後くらいに…(^^;;
ほんとお疲れ様〜自分、そして夫くん。

因みに明け方にも一回くらい夜泣きして授乳してるよ


こんな感じなので、時短できるところは時短する の精神でやってます。
とうとう食洗機導入しました。
乾燥機付き洗濯機も検討中。
頼れるアイテムについては改めて書こうと思います。

そして、私がどうしても夜遅くなる日の最強助っ人、
ばーば。

(夫は早く帰れないので...)

貴方が居なければ色々無理ですっ(>_<)
本当にお世話になってます。


こんな感じであずやん家は回ってます。
いや、回りきれてないけど、
日々なんとか過ごしています

とりあえず朝まで起きずに寝てくれるのが一番の夢かなぁ〜
ただいま0歳児の育児に奮闘中の新米かあちゃん、時々イラストレーター。大きめベビーのお世話でHPは常に低め。絵ブログやってます。東京練馬区在住。