2015年03月

初めての出産・育児は、想像していなかった事だらけ。 そんな日々のドタバタを文とイラストでつづっています。

里帰りしました

今週末、実家に帰省しました。
といっても、自転車で20分ほどの距離なので近いです。

生まれる直前でこのタイミングは不安だったのですが、
「私(母)は全員予定日より遅れたんだから、
あんたもどうせ遅いわよ。」

という根拠の無い理屈により、この時期になりましたw
まあ、結果的にまだ生まれそうにはないのですけど。
今のうちに産後の生活スペースやら整えておこうと思います。

ちなみに母親は予定日より19日も遅れたツワモノです(そして私が生まれた)
計算間違ったとしか思えない…

 久々の実家…家族との時間が増えるのは嬉しいのですが、
生活ペースが変わるので、実は結構疲れたりしてます
体調崩さないようにだけは気をつけなければ…

夫はというと...


実家に一緒に来る?と聞いたら、


「俺の自由を奪わないでくれ!!(必死)」
20150330

うん、まあそうだよね。。。
今のうちにいっぱい羽根を伸ばしてくれたまえ〜。


いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中なので宜しければポチっとお願いします。
 

38週突入!

妊娠も38週になりました。
検診で既に3000gとのこと。。。
日々存在感を増すなぁと思っていたお腹のベビでしたが、
そりゃあ3000gもあったらデカイわ!! 

頭の直径も10cmでした。
そんなに大きいのか…出産大丈夫かな…(不安) 

相変わらず夜間の前駆陣痛(?)は来ていますが、
どんどん歩いてね、と医者に言われたとおり歩いてみたら
でっかいお腹でも意外と歩けることが分かり、週末はお花見に行ってきました
(一応何かあったらタクシーで移動できる距離でお出かけしてます)

でも本当の狙いは、池袋西武でやっていたワコールのセール!
口コミで評判だった産後のリフォームガードルを半値以下でGETしました! 
正直、臨月の今の状態でどのサイズ買えばよいのか分からなかったのですが、
売り場の店員さんが快くサイズなどの相談にのって下さいました!


他にもマタニティ用の下着やナイティなどもあります。
3月31日までやっているそうです 興味ある方は是非


いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中なので宜しければポチっとお願いします。

会陰マッサージってやりました?

いきなり微妙なタイトルで失礼します
出産が近づいてきて、やはりどれだけ痛いのかな〜というのが気になっており…
陣痛はまあ、呼吸法以外どうにもならないとして、
会陰切開というのも、その時は大したこと無くても、
術後痛いらしいではないですか。。。
(前駆陣痛のせいで痛みに対して気弱になってます…)

うちの産院では初産婦はほぼ100%切開だそうですが、
切らないほうが産後の回復が早いそうです。
(仮に切ってもよく伸びて少ししか切らなくてOKなら、その方が回復早いとか)

無駄な抵抗かもしれないけど、やっておいて損はないはず!
と思ってトライしてみたんですが…
なんかデリケートゾーンに指でオイルを塗るのって大丈夫なのか心配。
雑菌とか入って余計ダメだったりしないのか!?
爪切ってても、やっぱり違和感がある気がする。。。

20150328
う〜ん、悩ましい…。
なかなか友達にも聞きにくいしね
でもなるべく切りたくないし、
今夜もお風呂あがりに、ダメ元でやってみます…。


いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中なので宜しければポチっとお願いします。


 

前駆陣痛?

こんにちは、あずやんです。
最近夜中にふとが覚めると…

お腹がイタイΣ(゚д゚;)
といっても、軽い生理痛くらいのものなんですが。
尾てい骨の辺りがじんじん痛い感じ。
20150326



深夜に1人、軽くパニクる。
これって陣痛の始まりなんじゃ!?!?!

でも陣痛って波があるはずなのに、
この腹痛は20分くらいずーっと一定に痛むんです(YY)

もしかして、腹壊した??

と思ってトイレにいくこと数回…
特になにも無く。

おしりのあたりを押してみたり、
呼吸法を試してみたりするんですがあまり変わらず、
30分くらいして、気づいたら遠のいているΣ(=゚ω゚=;)
(寝落ちしてる時もzzZ )

これって、前駆陣痛なんでしょうか?
一週間くらいまえから週に何回か来てます。
お陰でますます寝不足よ〜〜(つд⊂)

まだ予定日まで二週間以上あるんですが、
最近、お腹も張りやすくなっているし、
Xデーがいつ来ても不思議じゃない感じでドキドキです


いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中なので宜しければポチっとお願いします。
 

お金の話 その3

翌週、2人の妄想の元立てたライフプランを、
ファイナンシャルプランナーの方が持ってきて下さいました。
その結果…

うちの家計は、とりあえず2人の平均寿命まではギリギリ黒字でした!

おお、本当か!やっほーい!!

プランナーさん
「ただし、これはお2人が病気もせず、日本経済が現状のままだった場合です。」

(゚∇゚ ;)エッ!?  
(そうは問屋が卸さなかった)

プランナーさん「まず、日本経済はこれから物価が上がり、インフレする可能性が高いです。仮に年1%ずつインフレしたとすると50年後には収入が減らなくても資金不足になります。」

うっ、◯千万円の赤字に!Σ(゚д゚;)
(インフレ恐るべし…)


プランナーさん「さらに、年金受給が70歳まで引き延ばされたら、60歳からの10年間は無収入になってしまいます。」

( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
事実、少子高齢化だから本当にあり得るよなあ。
今更ですが、日本の将来に大きな不安を覚えました…。


20150325

自分の家計と日本の財政がつながりました。。。

プランナーさん「また、どちらかが大きな病気になった場合、治療費がかかります。
さらに、回復しても給与が2割ほど下がるパターンが多いです。」

保険何も入っていないとやっぱりヤバイ!!

こんなに沢山のリスク、
一体どうやって対処すればいいんだ〜!?
(もはや2人の頭は大混乱。。。)

そんな混乱する2人に、プランナーさんから解決策の提案を頂きました。
1. インフレと年金受給までのブランクには、資金運用で対応
2. 病気へのリスクは、会社のグループ保険と収入保障保険をうまく利用する

詳しく書くほどの知識が無いのですが、資金運用はオーストラリアの国債積立がよさ気でした。(持っていると年間金利が3%くらい付くので、日本の銀行利子よりずっと良い。)
病気になった時の治療費は、会社のグループ保険で安く入れるようでした。
収入保障保険は、病気で長期間働けなくなった時、毎月一定のお金が受け取れるというものです。

あれ、よくある生命保険とか、学資保険が入っていないけど…?
プランナーさん「生命保険は、奥さんの場合会社が入っているので不要です。また、国債積立に死亡保険が自動で付加されているので、旦那様の方はこちらで代用できます。また、収入保障保険はプランによっては死亡時に全額受け取ることが可能です。」
「学資保険は、高校卒業まで下ろせないものが多いです。それよりは、資金運用で増やして必要なときに引き出すほうが使い勝手が良いでしょう。」

ははぁ、そういうものなのか。
(なんか難しかったけど、分かったつもりになる2人…)
その後、一応自分たちでも調べてみたのですが、お勧めされたプラン以上に良い物は見つからず、言われたまま国債と保険入りましたw

でも、一番大事だと思ったこと。
ライフプランを立ててから、
リスク回避方法(保険等)を選択すること。

むやみやたらに生命保険とか入っても、仕方がないのですね〜。勉強になりました。
また、配偶者が亡くなった場合、遺族年金など国の保証もあるし、
既に持っている権利を最大限利用して、不足しているところを補うのが鉄則のようです。

お金の話、長々お読み頂いてありがとうございます。
ホント初心者の体験記事で恐縮ですが、悩んでいる方に少しでもお役に立てたら幸いです。

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中なので宜しければポチっとお願いします。

ただいま0歳児の育児に奮闘中の新米かあちゃん、時々イラストレーター。大きめベビーのお世話でHPは常に低め。絵ブログやってます。東京練馬区在住。